SSブログ

会員ブログへのリンクです(下記クリックお願いします)!
「アラフォー・フリーターの脱・競争人生」、「ばたおのサイレント・テロリズム」、「ちゃりきゃんぱーの人力ブログ」 、「二拠点居住で生きる~ある83年生まれの暮らし方実践~」、「土と暮らし研究会」、「ばたおのツイートまとめ」、「ヘタレな私・ばたおが、ぼちぼち生きていくブログ」

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

【井戸端】ローコストで生き抜くテクニック!【会議】 [公開討論会]

来る3月29日(土)の20時から、
このブログのコメント欄を使って、第2回公開討論会を開催する予定です(一時間半ほどで中締め⇒後は気力・体力が続く限りエンドレス)。

お題は
【井戸端】ローコストで生き抜くテクニック!【会議】
です。

※討論≒限りなく雑談なので、お気軽にご参加ください。
ツイッターと違ってF5を押さないと、コメントが更新されないのでご注意ください! 
ばたおさん←寝食を忘れ没頭するばたおさん

討論会に参加された皆さん、閲覧してくださったみなさん、お疲れ様でした。

今後に向けて、討論のあり方・形式、次回のテーマを募集したいと思います。
この記事のコメント欄か、このブログのメールにでも、ご意見をお願いします。


コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 98

萩

フライング
by (2014-03-29 19:58) 

ちゃりきゃんぱー

20時になりましたので、始めさせていただきます。

司会(?)を務めさせて頂きます、ちゃりきゃんぱーと申します。
リゾートバイトの後、小屋暮らしはじめようと思ってます。
twitter:https://twitter.com/mile405
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/jinriki-net
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:00) 

ちゃりきゃんぱー

前回の「年収100万円でどう生き抜くか!」(http://hnhkofficial.blog.so-net.ne.jp/2014-01-21 )では、技術面、コミュニティに関する話題、思想についてなど、様々なトークが交わされました。

今回は、低年収でも生きていくための具体的なテクニック自体に焦点を当て、お知恵を拝借、またアドバイスなどを交換する場にできればと思います。

ぜひ、どなたでもお気軽にコメントください♪
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:00) 

萩

認証めんどくさい
by 萩 (2014-03-29 20:00) 

ちゃりきゃんぱー

とりあえず、今の僕のお金の使い方と今後の目論見。

・年間50万円くらい、リゾートバイト・山小屋でかせぐ。
アウトドアガイド、手作りアウトドアギアのネット販売など、ナリワイづくりも進めていく。
・食費は月1.5万。
・年金、保険料、通信費の支払いのため、月2万を実家へ送金。
・通信費はドコモの月サポのおかげで月810円。+ライン電話が月100円いかないくらい。
 ノートパソコンはマックや図書館などで、スマホとテザリングして使用。
・自転車維持費は年1万円。
・登山ギア等の購入費が年1万円。

・手作りしたいもの→小屋(廃材利用で5万?)、野菜(黒字になればいいな)、50Wソーラーシステム(2万)、クライミングウォール(3万)、シーカヤック(2万)
  …そのほか色々でとりあえず20万。
・初期購入する道具→手のこぎり、電動ドリル、鍬

※持ってるもの…自転車旅用装備一式、無雪期縦走登山装備一式、スマホ、ノートパソコン、7Wソーラーパネル
※なのでまあ、土地が無くても当分は生きてけるんですが。(´▽`;)
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:01) 

ちゃりきゃんぱー

例えば、これは僕が個人的に知りたいことなんですが、

・廃バッテリーってどうやったらもらえるのか?実際、ちゃんと使えるの?
・廃材、中古合板はどこで?
・ほったらかしで育つ野菜を教えて!
 (→しょっちゅう旅に出たいので完全放置菜園が理想なんです笑)

…みたいなこと、聞いてみたいですね~

他にも、「私はこーゆー工夫してますよ!」
「こんなアイデア持ってます」
とか何でもOKです!
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:03) 

萩

野菜に関して、手入れは必要なので旅と園芸はミスマッチ
by 萩 (2014-03-29 20:04) 

ばたお

ばたおと申します。
意見交換ができたらと思っています。
by ばたお (2014-03-29 20:05) 

hnhk

萩 さん

設定で、認証外したつもりなんですが…
なんかうまいこといっていないようですね。
申し訳ないです。
by hnhk (2014-03-29 20:05) 

ちゃりきゃんぱー

>萩さん

すいません汗
チャットとか、twitterという案もあったのですが、こっちのほうが後で見返しやすいかと思いまして
m(_ _)m
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:05) 

ターティ

こんばんは。ターティと申します。

低支出生活、旅に興味があります。

よろしくお願いします。
by ターティ (2014-03-29 20:06) 

萩

廃バッテリは、モータース・車の廃棄場で交渉
by 萩 (2014-03-29 20:06) 

hnhk

ちゃりきゃんぱー さん

リゾートバイトは、どの辺りでやる予定なのですか?
by hnhk (2014-03-29 20:07) 

ばたお

ちゃりきゃんぱーさん

通信費そんなに安くできるんですね。


by ばたお (2014-03-29 20:07) 

萩

ツイッターで@garege_junya です
よろしく

by 萩 (2014-03-29 20:08) 

ちゃりきゃんぱー

>萩さん

やっぱほったらかしは難しいですかね(^^;)
一般的な野菜じゃなくて、サボテンとか、クレソンみたいなやつでもいいんですが。
うちのラズベリーは完全放任ですし。

>モータース・車の廃棄場で交渉

了解です。
ガソスタはどうでしょう?リサイクル業者のルートとかあるんでしょうか?


by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:11) 

ばたお

ちゃりきゃんぱーさん

ほったらかしの場合、
自給用はともかく、市場で売れる野菜をつくるのは難しそうですね。
放置しても大丈夫な野菜と、そうでないものが知りたいですね。

by ばたお (2014-03-29 20:12) 

烏龍脚

初めまして。

自分は東京出身ですが、山梨の田舎に2年前から住んでます。今のところ団地暮らしではありますが、いちおう低支出生活実践者です。

廃材については、建物の解体現場とかに行ってそこの親方と仲良くなるのが手っ取り早いのでは?「廃材天国でエコ&ロハスな自給自足」というブログがおもしろいです。参考になると思います。

野菜については、マルチで雑草防げばいけそうな野菜はあるんじゃないすかね?
by 烏龍脚 (2014-03-29 20:12) 

萩

最近 3大キャリア以外でのサービスが出てきたので、
乗り換えて通信コスト下げれそうです。

寝太郎さんもやったみたい
by 萩 (2014-03-29 20:12) 

hnhk

萩 さん

フォローさせてもらいました!
by hnhk (2014-03-29 20:13) 

ちゃりきゃんぱー

>hnhkさん
土地を岡山・広島の海の近くで見つけたいので、リゾートバイトはその周辺でやろうと思ってます。
休みの日に自転車で不動産屋巡ったりとかですかね。
有名どころだと、宮島や鞆の浦とか求人が多いみたいです。

by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:13) 

萩

野菜の場合、冬の温度の低いときに栽培をすれば
害虫にやられるリスクは減ってきます。

なので冬の時期にビニールハウスで栽培すれば良い物が作れます。
by 萩 (2014-03-29 20:14) 

萩

hnhk さん

フォローありがとう
相互フォロしました。よろしく
by 萩 (2014-03-29 20:16) 

萩

野菜のほったらかしをしたいのであれば、
自然農法を学ぶのはどうでしょうか?
by 萩 (2014-03-29 20:18) 

ばたお

50Wソーラーシステムのパネルは、
どれぐらいのスペースがいるのでしょうか。
by ばたお (2014-03-29 20:18) 

hnhk

ちゃりきゃんぱー さん

瀬戸内いいですね。
この前ニュースで、瀬戸内海の無人島が300万円前後で競争入札に出されたと報じられました。
最終的にいくらになったか分かりませんが、数百万円台で島を手に入れてみたいですね。
その時は、みんなで移住しましょう!

by hnhk (2014-03-29 20:18) 

ターティ

廃材、中古合板は解体している最中の家を探して、直接交渉するとかアイデアとしてはあると思います。上級かもしれませんが。

僕は解体したことあるんですけど、まだ使える木がトラックで捨てられるだけでした。

もったいないと思って切れ端持って帰りました笑
by ターティ (2014-03-29 20:20) 

ちゃりきゃんぱー

>3大キャリア以外でのサービス
月々サポートがあと10ヶ月あるので、それまではドコモが僕の中では一番コストパフォーマンスが良かったですね。
10ヵ月後にまた見直します。

>建物の解体現場とかに行ってそこの親方と仲良くなる
>「廃材天国でエコ&ロハスな自給自足」
やっぱり直接的に人と会うのが一番良いですかね。
ご紹介のブログ、面白そうです!

by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:21) 

ばたお

オフグリッド発電生活には、バッテリーが欠かせないと思うのですが、交渉して廃バッテリーを入手するのとか、若干難易度が高そうです・・・。
by ばたお (2014-03-29 20:22) 

hnhk

烏龍脚 さん

こんばんは!
低支出生活実践者ということですが、オススメのテクニックがありましたら、是非コメントお願いします。
by hnhk (2014-03-29 20:22) 

萩

建築やに、要らなくなった廃材が転がっていたので
もらったことあります。

外出しているときに、何かあるかもと気にしながら移動してると
以外に廃材を山のように捨ててある場所があったりする。
by 萩 (2014-03-29 20:23) 

ターティ

廃材に関しては、ボランティアで一日潜り込んで、なんとかトラック用意できれば十分過ぎる量がもらえる可能性もあります。

ついでに中古の窓やドアなど手に入る可能性があります。


by ターティ (2014-03-29 20:23) 

萩

チリのカウボーイ仙人(4部あり)
参考になりかもしれません。
http://bit.ly/1f4npsF
by 萩 (2014-03-29 20:26) 

ちゃりきゃんぱー

>無人島が300万円
安いwwwwwwww
村でも作りますかw

>ターティさん
おおっ 参考になります。

>萩さん
夏ではなくむしろ冬期に労力をかけるわけですね。
なるほどー。

>ばたおさん
>放置しても大丈夫な野菜と、そうでないものが知りたいですね。
まさにそれです!

by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:28) 

ばたお

捨ててある廃材は、その所有者と交渉して持っていくのですか。
by ばたお (2014-03-29 20:28) 

ターティ

坂口恭平さんの「都市型狩猟生活」に、廃バッテリーはガソリンスタンドでもらえると書いてあったと思います。


by ターティ (2014-03-29 20:30) 

萩

ちゃりきゃんさん

ネギ類はわりと自生しやすいので
手間が少なくすみました。
by 萩 (2014-03-29 20:30) 

ちゃりきゃんぱー

>萩さん
>ボランティアで一日潜り込んで、なんとかトラック用意
すばらしいアイデア!
トラックは、ホームセンターのを一時的に廃材運ぶのに流用したりできませんかね?
ダメ・・・・ですかね・・・。
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:31) 

ばたお

廃バッテリーは、勉強してきちんと使えば、危なくはないのですか?


ネギは育てているのですが、はさみで切って収穫しても、また育っていくので、お得感があります。

by ばたお (2014-03-29 20:33) 

烏龍脚

自分は独学で自然農やってますが、カボチャなんていいんじゃないでしょうか?育苗してから植えれば草に負けずに育つと思います。自分は育苗土やポットを買うお金もけちってるので、いつも直播ですが。ただ、カボチャは収穫も1回きりですしね。


hnhkさん

テクニックと言うわけではないですが、今住んでる所は光熱費が比較的安いと思います。ガスはプロパンで月2000円前後。水道代は毎月最低料金で960円です。ちなみに団地の家賃も自治会費込みで2万ちょいなので、月の生活費が平均で5万5千円くらいです。
それと、旅行時にはよくヒッチハイクします。何なら帰省時にも(笑)


ちゃりきゃんぱーさん

月々サポートってググったけど意味がよくわかんないっす。何でそんな安くなるんですか?
by 烏龍脚 (2014-03-29 20:33) 

萩

そういえば、和歌山県熊野で面白い活動あるので貼っとくね

http://htn.to/4Ymsbm
phaのブログ
by 萩 (2014-03-29 20:33) 

萩

拠点の確保が最重要ですね

住居コストを抑えて他の建設的な事に回す

by 萩 (2014-03-29 20:37) 

萩

ターティさんの副業がハンパなかったな。
ナリワイとしてすごいやり手に見えます。
by 萩 (2014-03-29 20:40) 

ばたお

烏龍脚さん

カボチャは種を獲るのも比較的容易なので、自給的な農業には向いているのかも知れません。

by ばたお (2014-03-29 20:42) 

hnhk

烏龍脚 さん

ガス代すごい安いですね。
うちは、ばたおさんと二人暮らしですが、月6,000円ぐらいしています。
夏場は、ガスなし生活していたのですが、冬場はダメですね!

来年の冬は無煙焚き火コンロ(http://moki-ss.co.jp/index.php?id=15)みたいなのを買って、もっとガスを節約したいですね。
庭木の剪定材や葉がたくさんありますし。

by hnhk (2014-03-29 20:42) 

ちゃりきゃんぱー

>萩さん
phaさんのブログ、カウボーイ仙人ご紹介ありがとうございます。
あとで読ませてもらいます。
たぶん僕、めっちゃ好きですこういうの(^▽^)

>烏龍脚さん
ぼくもあんまり知らないんですが、特になるのはドコモから新品を購入する場合だけだと思います。
月の料金は安く見えますが、端末を一括で購入しているので・・・。
僕がもし、スマホ購入する前にタイムスリップしたら、中古のスマホを購入して格安sim使うよう、自分に教えたいです。
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:43) 

ばたお

リゾートバイトって、どれぐらいの期間でどれぐらい稼げるのでしょうか。
by ばたお (2014-03-29 20:44) 

萩

イギリスでマークボイルさんが
1年間文明からドロップした生活をしてたみたいだけど

フリースキルコミュニティが気になる
いろんなスキルを持った人達が集まった団体
by 萩 (2014-03-29 20:47) 

hnhk

ばたお さん

ばたおさんも、ちゃりきゃんぱーさんみたいにリゾートバイトか期間工でもやってみては。
もう半年働いてないですし…
by hnhk (2014-03-29 20:48) 

ちゃりきゃんぱー

>烏龍脚さん
ヒッチいいですよね~。
正月には実家に帰って来いっていわれてるので、たぶんやるとおもいます。
前に淡路島(自転車で渡れない)で親指立てたら、30分しないうちにつかまりました。
自転車+バッグ4つだったのですが、快く乗せていただき、いろんなお話も聞けて楽しかったです。
あと、僕は登山のアプローチのときにもヒッチしてたりします。
安全には気をつけなければいけませんが、僕もお勧めしますです。

by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:50) 

ターティ

トラックの用意は、悩みどころですね。

①レンタル  ~1万円(1,2日)  

前もって交渉、日時決めて、当日朝レンタル。確保次第、荷台に載せる。

②土地に直接トラックで運んでもらう。(現場から近い場合)

交渉、愛嬌、ビール贈呈等次第。


あと、廃材には釘も刺さっていることが多いので作業用手袋や安全靴、ヘルメットは必須と思います。(もし、現場に入れたら。)


by ターティ (2014-03-29 20:51) 

ばたお

正確には、この半年間、定期的な収入は得ていませんでした。
4月からはどこかでバイトしようと思っています。
by ばたお (2014-03-29 20:51) 

萩

島根県で半農半Xやってましたけど、情報は認知されてますか?

島根県HP
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyokeiei/ninaite/sinkishuunou.html

半農支援資料
http://bit.ly/1iKNQny
by 萩 (2014-03-29 20:52) 

ターティ

僕も去年、5月から11月までガスを解約しました。

洗体は

①カセットコンロに数リットル鍋でお湯沸かし、熱湯と水を混ぜて、20リットルプラスティック容器に入れ、キャンプ用簡易シャワーでなんとか間に合わせます。

②タオルで拭く(だいぶ違います)


by ターティ (2014-03-29 20:57) 

萩

お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140221-00032867/
by 萩 (2014-03-29 20:58) 

ちゃりきゃんぱー

>無煙焚き火コンロ(http://moki-ss.co.jp/index.php?id=15
これ、ペール缶+100円網で真似できないですかね?

>リゾートバイトって、どれぐらいの期間でどれぐらい稼げるのでしょうか。
ブログとか色々読んでいたんですが、自給900くらいで、週5~6で月20万くらい。
1ヶ月~3ヶ月の募集が多いですが、人によっては4ヶ月くらい連続で働いてるひともいました。
大きく分けて、1時間くらいの休憩を挟んで8時間(+残業)のパターンと、
朝の仕出し+昼の自由時間+夜の仕出しのパターンがあるようです。
当然、後者のほうが拘束時間が長くなり、きつくなります。
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 20:59) 

hnhk

ちゃりきゃんぱー さん

この前講演に来てもらった、高野雅夫さんがやっている千年持続学校(http://www.oiden-sanson.com/group/sennen.html)に参加してみるのもあるかもしれませんよ。
ちゃりきゃんぱーさんが求めているものが、色々得られそうですよ。
by hnhk (2014-03-29 20:59) 

ターティ

海が近ければ魚釣りを覚えられればかなり食が助かると思います。


擬似のサビキという仕掛け(えさがいらない。針だけ)で小アジが大量に釣れる漁場ならラッキーかもしれません。

小アジや中アジも漁協?!かどこかで売れるかも。

今日、生協で中アジ(20センチくらい)が198円でした。

ちなみに大分県別府市では釣れました。瀬戸内海の左端の向かいの海です。
by ターティ (2014-03-29 21:04) 

萩

千年学校おもしろそうですね
by 萩 (2014-03-29 21:05) 

hnhk

ターティ さん
>タオルで拭く
確かに、集めのタオルかなんかで拭くだけでも気持ちいいですよね。
キャンプ用簡易シャワーも一度調べてみます!
by hnhk (2014-03-29 21:05) 

ばたお

僕とhnhkさんは、既に2人で三重県に土地を買いました。ちゃりきゃんぱーさんのようにもっと暖かいところがよかったのですが、それなりの広さと交通の便も欲しかったので、三重県になってしまいました。本日、色々と情報を教えていただきましたし、何かとやっていきたいです。
by ばたお (2014-03-29 21:08) 

ちゃりきゃんぱー

>ターティさん
おおーサビキってえさなしでもいけるんですか。
前やったときは、カゴに練りえさ入れてやってました。
Tryしてみます。

>hnhkさん
>千年持続学校(http://www.oiden-sanson.com/group/sennen.html
愛知は宮城→岡山への通り道だし、行ってみます!
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 21:10) 

hnhk

サビキは本当に経済的ですよね。
父の実家が愛媛県の西端の佐田三崎半島ですが、そこではサビキでアジや鯖が結構釣れました。
中には毎日20~30匹釣っている名物おばあさんもいるぐらいです。
by hnhk (2014-03-29 21:10) 

hnhk

ちゃりきゃんぱー さん
千年持続学校の高野雅夫さんとは、ばたおさんが直接知り合いなので、アポとか取ったりできるみたいですよ。
by hnhk (2014-03-29 21:13) 

ちゃりきゃんぱー

>島根県で半農半X
おおっ
これって営利目的でない家庭菜園でも助成されたりするんですか?
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 21:14) 

ターティ

簡易シャワー(シャワーだけです。プラスティック容器別)

http://item.rakuten.co.jp/lamd/10011911/
by ターティ (2014-03-29 21:15) 

ばたお

オフグリッド生活に当たって、水の確保、排水の処理が最も厄介です。僕はその解を見つけていませんが、実践者の皆さんはどうなさっているのでしょう?
by ばたお (2014-03-29 21:19) 

ちゃりきゃんぱー

手前味噌で恐縮ですが、簡易シャワーには自作ハイドレーションパックが応用できるかも。先端を付け替えて、黒く塗って日なたに放置。
これなら登山中でもシャワーがあびれるかも
http://blog.goo.ne.jp/jinriki-net/e/ebf43e0d59d7aeaabf364adc32c97af2
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 21:23) 

ちゃりきゃんぱー

>高野雅夫さんとは、ばたおさんが直接知り合いなので、アポとか取ったり
ぜひお願いしたいです!
ちょっとまだいつごろに愛知にいけるのかわかりませんが・・・。
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 21:24) 

ターティ

みなさん土地購入していらっしゃったり準備着々ですね。

僕も後々、土地の購入考えていまして、木材については

①廃材ゲット(一番経済的)

②地元木材業者(地元の木ならグッド)

③ホームセンター(お手軽)

などを考えています。

基礎はできれば作りたいけど難易度は高そう。(一応やってみるかも)

「100万円の家作り」という本では器用な素人さんが基礎から作っています。


湿気を考えると基礎は高いほうがいいみたいだし。。



>ちゃりきゃんぱー (さん
す、すいません。練りえさを忘れてました。あれが意外と高いんだった。。迂闊!!


>hnhkさん

20~30匹釣っている人もいそうですね。佐田三崎半島の漁場は良さそうですね。関さば、アジも近くですよね。
by ターティ (2014-03-29 21:28) 

ばたお

木はそれなりにあるので、焚き火コンロには挑戦したいです。
by ばたお (2014-03-29 21:35) 

hnhk

ターティーさん
親戚が大勢当地で、半農半漁で生計を立てています。
みかんを育てつつアワビやサザエを取って暮らしています。

親戚づきあいが面倒ですが、佐田岬で自給自足もありかなと考えています。
by hnhk (2014-03-29 21:41) 

ターティ

>ちゃりきゃんぱー さん

自作ハイドレーションパックすごいですね。詳細に見てみます。


by ターティ (2014-03-29 21:42) 

ちゃりきゃんぱー

>ばたおさん
>オフグリッド生活に当たって、水の確保、排水の処理が最も厄介
これ、僕もぜひ知りたいです。
敷地内に沢や井戸があればいいのですが、問題はそれが期待できない土地の場合ですね。
(「山で暮らす愉しみと基本の技術」にこの辺は詳しく乗っており、鉛筆一本分の流れがあれば、1家族暮らせるとか。また、水質が悪くても「緩速濾過」を用いると、生でも飲めるようになるらしいです)

僕は、農業用水はほとんど雨水に任せて、乾燥に強い作物だけを選ぼうと思っています。
雨水は屋根の雨どいから溜めて置いて、自分が飲む分はスーパーのナントカ還元水みたいな、500円のボトル買ったらあとはずっと無料になるサービスを利用しようかと。

下水道には繋がず、便はすべてコンポストで処理。
風呂の水は畑へ。
塩分の多いラーメンの汁や尿は、足拭きマットみたいなやつで乾燥させて、塩が析出したら燃えるごみに捨てようかと思ってます。

・・・しかし机上の空論かもしれないので、ぜひ実践者の声が聞いてみたいです。
by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 21:45) 

ばたお

簡易シャワーはやってみたいと思いました。
by ばたお (2014-03-29 21:47) 

hnhk

簡易シャワー安いですね。これは買いです!
by hnhk (2014-03-29 21:48) 

萩

廃棄物(要らなくなった家電等)収集業者が
土地を借りて露店モデルで廃棄物(まだ使える物もあった)を集めてました

交渉などで物をタダでもらったり、格安で買えたりとコストは安く抑えれます
by 萩 (2014-03-29 21:49) 

hnhk

ちゃりきゃんぱーさん

下水道の件ですが、初期投資はちょっとかかりますが、アグリレットというのもありますよ。
http://www.reinforce.co.jp/sub1.html
by hnhk (2014-03-29 21:52) 

ばたお

ちゃりきゃんぱーさん

回答ありがとうございます。
井戸は掘りたいと思っています。もっとも、今は具体的には何も動いていませんが・・・。
by ばたお (2014-03-29 21:53) 

ちゃりきゃんぱー

>練りえさを忘れてました

オウフ(++)

僕があとやったことがあるのはたらし釣りですかねー。
ペットボトルとかに道糸を巻きつけ、その先にハリス、おもり付の針、ワームで底をちょんちょんやってると、ソイやアイナメがかかります。
サビキに比べると効率悪いですが、スーパーであまり売ってないような魚が釣れますよ。
リールも竿も要らないので、初期投資500円いらないくらい。

by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 21:57) 

hnhk

ばたお さん
三重で是非、井戸を掘りましょう。
でも、その前に河内長野の雨どいの雨水利用を進めましょう!

by hnhk (2014-03-29 21:58) 

萩

ローカルネタですが、
馬糞堆肥を乗馬クラブで無料で頂けるということもありました。

情報自体、専門のコミュニティや団体につながっておくと仕入れることが出来ました
by 萩 (2014-03-29 22:00) 

hnhk

萩 さん

今は、鶏糞と牛糞をホームセンターで購入しているので、馬糞堆肥がもらえるなんて、うらやましい限りです。
by hnhk (2014-03-29 22:04) 

萩

hnhkさん
近くに、牧場はありませんか?
交渉して牛糞堆肥を安く売ってもらう交渉が面倒だったり
by 萩 (2014-03-29 22:06) 

hnhk

萩 さん
牧場はなさそうですが、鶏舎ならあるかもしれません。
ちょっと探してみます。
ちなみに、三重の土地はシカよけ柵があるのに、勝手に入り込んで糞だらけにしれくています(涙)
by hnhk (2014-03-29 22:11) 

ちゃりきゃんぱー

>萩さん
>馬糞堆肥を乗馬クラブで無料で頂ける
なるほど!乗馬クラブはグーグルマップで見ると各県にいくつかあるようですし、開墾初期の施肥はこれでいきたいと思います!


では、僕からもお得情報を。

千葉県の農家である「しいの木」さんでは、ブルーベリーの無料収穫体験を行っており、収穫したもののうち半分をもらうことが出来ます。
1時間もやるとバケツ一杯になりますよ。
http://togane-sangyo.net/nosanbutsuchokubaijo/shiinoki.html
ブルーベリーは一つ一つが小さく手摘みのため、農家が収穫を行うと割りに合わないんだそうです。
そういう農家さんってもしかしたら結構あるのかも知れないですね。


by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 22:14) 

ばたお

今回は、色んな情報を教えてもらいっぱなしでした。どうもありがとうございます。また後で見返したいと思います。

ツイッター
https://twitter.com/BATAO_Hetare

ブログ
http://hannouhankatsudou.blog.fc2.com/

では、もうそろそろ離脱します。

by ばたお (2014-03-29 22:19) 

萩

ログを残す意味ではブログで討論も良いですね

できたらスカイプで討論も面白いと思います。

では
by 萩 (2014-03-29 22:24) 

hnhk

今日も、いろいろ教えてもらってありがとうございました。
わたしも、そろそろ退場します。
それでは、また次回!
by hnhk (2014-03-29 22:28) 

ちゃりきゃんぱー

食費を安く上げるなら、パン耳利用がお勧めです。

仙台の「丸藤ベーカリー」さんでは、学校給食用に食パンを卸しており、大量のパン耳が出ます。(http://k-island.tea-nifty.com/blog/2006/06/post_ddff.html

それも、サンドイッチを作るときに出る細いやつじゃなくて、一斤の四角いパンの、両端のぶぶん。
(イメージ的にはこうです→http://takakosweets.blog59.fc2.com/blog-date-20070913.html

これが、13×13×70cmくらいのビニール袋にパンパンに入って157円です。
午後4時以降に行くと半額になります。
日によっては黒糖味、かぼちゃ味などが置いてあることも。

こういう学校給食用のパン屋さんって全国どこにでもあると思うので、ねらい目だと思います。

by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 22:29) 

ちゃりきゃんぱー

あらっ(^^;)流れに乗れてなかった(笑)


では僕もそろそろ寝ますー。


by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 22:31) 

hnhk

ちゃりきゃんぱー さん
司会お疲れ様でした!
by hnhk (2014-03-29 22:33) 

ちゃりきゃんぱー

本日はご参加いただき、ありがとうございました!
たくさん有用な情報をいただきました。

この討論会シリーズ、3回目もたぶんある・・・と思うので、また是非、書き込みお願いします!

また、このコメント欄をご覧になっている方で、

「こんなアイデアもあるよ!」
「このサイトも覗いてみたら?」
「私はこうします!」

・・・などありましたら、いつでも構いませんので、
是非ここのコメント欄に情報お願いします(≧▽≦)




by ちゃりきゃんぱー (2014-03-29 22:43) 

mozyao  @yamapiii

排水の事をコメントしてた方がいましたので、至らぬ経験ですが書かせて頂きます。

便の小などは、発酵させてから水で10倍に薄める事で法的には肥料として畑やプランターに撒いてます。
大の処理はまだ画策中です。

その他の排水に関しましては、絵の具を洗った水を完全に乾燥させてから捨てていた経験がありますので、その方法で工夫すれば可能だと思います。

黒スプレーで塗ったバケツに排水を捨てて、あとは太陽光で蒸発させるとかいいかもしれません。
by mozyao @yamapiii (2014-03-30 00:50) 

ばたお

mozyao @yamapiii さん

ありがとうございます。勉強になりました。
by ばたお (2014-03-30 16:22) 

hnhk

mozyao @yamapiii さん

>発酵させてから水で10倍…
これなら私にもやれそうです。
アドバイスありがとうございました。

by hnhk (2014-03-30 21:15) 

ターティ

送信ボタン押したつもりでしたが反映されてませんでした。


とりあえずお疲れ様でした。

またそれぞれアイデア出していけたらと思います。


ありがとうございました。
by ターティ (2014-03-31 06:57) 

hnhk

ターティ さん

こちらこそ、ありがとうございました。
よかったら、次回もまたご参加ください。
by hnhk (2014-03-31 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。