SSブログ

会員ブログへのリンクです(下記クリックお願いします)!
「アラフォー・フリーターの脱・競争人生」、「ばたおのサイレント・テロリズム」、「ちゃりきゃんぱーの人力ブログ」 、「二拠点居住で生きる~ある83年生まれの暮らし方実践~」、「土と暮らし研究会」、「ばたおのツイートまとめ」、「ヘタレな私・ばたおが、ぼちぼち生きていくブログ」

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
オフ会 ブログトップ

【ばたお・だめおのクリスマスの集い】のお知らせ [オフ会]

303.jpg

↑イメージ

来る2016年12月24日(土)、以下のような催し物を企画しています。

第Ⅰ部(プレ企画):14時から

・改憲問題学習会「《明治憲法フェチ》日本会議と安倍政権」
日本会議とその影響下にある安倍政権が目指しているのは、「憲法の改正」というよりも「明治憲法の復活」です。そうした“改憲勢力”の運動の歴史を学びつつ、今日の改憲情勢に対する展望を議論したいと考えています。

第Ⅱ部(メイン企画):17時から

・「たこ焼き/非たこ焼きを食べる会」
クリスマス・イブなのでたこ焼きを食べたい——というのは嘘で、たこ焼き器をもらったのでたこ焼きを作りたくて辛抱が堪りません。たこ以外の具材を入れる“変わり種だが美味しいたこ焼き”も作りたいので、参加される方にはオリジナルの具材を持参してほしいと考えています。またプレゼント交換会も行いたいので、100円程度以上のプレゼントの持参もお願いします。

第Ⅲ部(ポスト企画):深夜

・「死と絶望を語る会」
死と絶望だけが、今や僕たちの希望であるとは言えないでしょうか。未来社会を展望していくための出発点とするべく、共同苦悩をアソシエイトする場を展開したいと考えています。

開催場所はすべて、シェアスペース河内長野です(大阪府河内長野市・場合により宿泊も可)。途中参加も可能なので、奮ってご参加ください。

参加希望や質問等のある方は連絡をお願いします。

・連絡先(ばたお)

   メールアドレス : ba1234tao@gmail.com

   Twitter ID : @BATAO_Hetare


・連絡先(だめお)
    メールは、本ブログトップページ左上の
  「お問い合わせはこちらから」でお願いします。
    Twitter ID : @hnhk1


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログ読者と歓談しました(^^)@河内長野 [オフ会]

三巨頭会談
↑本日の歓談の様子(イメージ)

今日(4/26)、ブログ読者Aさん(30代半ば)が、シェアハウス(大阪府河内長野市)を訪ねてくれました(^_^)

Aさんは、半農半活動に関心があり、わたし(だめお)とばたおさん(以下「わたしたち」)から直接話を聞いてみたいとのことで、遠路はるばるやって来てくれた次第

Aさんも、わたしたちと同じく正社員に嫌気が差し楽な生き方を求めているとのこと
では、今後具体的にどのように生きていくのか。
三人で語り合いました。

生活水準については、すでにAさんは年収100万円生活でも十分対応できることが判明
なので、話題はすぐさま、仕事に移りました。
①勤務日数:最低賃金なら週3日でほぼ年収100万円
②職種:気楽さを追求するならやりきり仕事(例:労務管理の比較的緩い中小の工場)、シフトの緩さなら慢性人手不足のホテル清掃
③社会保険等:週3労働だと厚生年金・健康保険はないが、長生きリスクを考慮する必要がなければ無視してよい。雇用保険は加入しなければ違法だが、失業時の手当も微々たる額なので、職場環境(労働強度、休みやすさ、通勤コスト等)を総合的に勘案する必要がある。
④高齢者になった時のリスク:親を看取るぐらい(60歳前後)まで働ければよいのなら、さほど考慮する必要なし
⑤転職:正社員志望なら職を点々とするのは履歴書上よろしくないが、パートでよいならさほど気にする必要がないので、働きにくい職場は早めに見切りをつければよい。もし、親所有住居に同居しているなら、即座に生活に困ることはないので、じっくり気に入った職場を見つけるのが長続きするコツ

次に住居
親所有の戸建てを相続できるなら、そこを住み倒せばよい。
親が分譲マンション暮らしなら、経年劣化による住環境悪化、管理費・修繕積立金の負担、処分・立替等の難しさがあるので、高級かつ築浅でないとメリットが少ない。
親が賃貸、もしくは賃貸に本人独居なら、セーフティーネットとして固定資産税のかからない土地を購入しておき、最悪テント暮らしできるようにした方がよい(土地購入時の諸注意・具体例等についても補足)

これらの仕事・住居を安定させつつ、ぼちぼち家庭菜園を始めるのがベターとアドバイス

活動に関しては
経験がほとんどないのであれば、まずは知ることから始めるのが重要
手前味噌ですが、わたしたちも会員であるアジェンダプロジェクト発行の季刊『アジェンダ』を紹介
関連記事:アジェンダ第48号(2015年春号)
また、活動に関しては、社会問題の解決という側面に加えて、今後強まるであろう低収入低支出生活への攻撃に対処するという意味についても議論(例:明治時代の地租改正等による自給自足経済の実質否定、イギリスの救貧法等働かざるものへの施策、現行日本の労働法制改悪状況等)


あとは、日本社会での生きづらさについて語り合いました。
わたしがアラフォー、ばたおさんがアラサー、Aさんがその中間ということで、世代は少しずつズレながらも、共通点も多々見受けられて実りのある歓談でした。

遠方からわざわざおいでくださったAさん、ありがとうございました<(_ _*)>

関連記事
【ばたおとだめお】第11回 パート事情から考える労働問題と生き方


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

三重県の原野の開墾 with ちゃりきゃんぱーさん [オフ会]

先週水曜日(5/14)、ちゃりきゃんぱーさん とばたおさんとで、原野@三重県の開墾作業を行いました。

当日、私(hnhk)はパートのため行けず(≧≦) ゴメンヨー

水曜日は私の最大の弱点。

他の日なら仕事は休めるのですが、水曜日だけは代わりがいないので…

それにしても、さすがはちゃりきゃんぱーさん。
ウッドストーブ素晴らしすぎ(ノ゚ο゚)ノ
一年後ぐらいには、自給自足を達成しそうな勢いです。

とにかく、お二人ともお疲れ様でした!!

詳しい様子は、ばたおさんブログをご参照ください→クリック


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オフ会初開催しました。 [オフ会]

先日、半農半活動ネットの会員が一堂に会しました。
といっても3人ですが…(・・。)ゞ

hnhk撮影です。
左:ちゃりきゃんぱーさん、右:ばたおさん 撮影hnhk

というのも、宮城県から四国中国地方へ移動中のちゃりきゃんぱーさんが、私とばたおさんが住む大阪府河内長野市に立ち寄ってくれたのです。

ちなみにちゃりきゃんぱーさんの移動手段は自転車です(ノ゚ο゚)ノ

当日の様子はこちら 
ちゃりきゃんぱーさんがやって来た(1)「お金を稼ぐ力」から「生きる力」へ 
3月2日(土)のつぶやき 
ちゃりきゃんぱーさんがやって来た(2)野宿講座 
3月3日(日)のつぶやき 
ちゃりきゃんぱーさんがやって来た(3)サバイバル料理 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。