SSブログ

会員ブログへのリンクです(下記クリックお願いします)!
「アラフォー・フリーターの脱・競争人生」、「ばたおのサイレント・テロリズム」、「ちゃりきゃんぱーの人力ブログ」 、「二拠点居住で生きる~ある83年生まれの暮らし方実践~」、「土と暮らし研究会」、「ばたおのツイートまとめ」、「ヘタレな私・ばたおが、ぼちぼち生きていくブログ」

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
前の3件 | -

【ばたお・だめおのクリスマスの集い】のお知らせ [オフ会]

303.jpg

↑イメージ

来る2016年12月24日(土)、以下のような催し物を企画しています。

第Ⅰ部(プレ企画):14時から

・改憲問題学習会「《明治憲法フェチ》日本会議と安倍政権」
日本会議とその影響下にある安倍政権が目指しているのは、「憲法の改正」というよりも「明治憲法の復活」です。そうした“改憲勢力”の運動の歴史を学びつつ、今日の改憲情勢に対する展望を議論したいと考えています。

第Ⅱ部(メイン企画):17時から

・「たこ焼き/非たこ焼きを食べる会」
クリスマス・イブなのでたこ焼きを食べたい——というのは嘘で、たこ焼き器をもらったのでたこ焼きを作りたくて辛抱が堪りません。たこ以外の具材を入れる“変わり種だが美味しいたこ焼き”も作りたいので、参加される方にはオリジナルの具材を持参してほしいと考えています。またプレゼント交換会も行いたいので、100円程度以上のプレゼントの持参もお願いします。

第Ⅲ部(ポスト企画):深夜

・「死と絶望を語る会」
死と絶望だけが、今や僕たちの希望であるとは言えないでしょうか。未来社会を展望していくための出発点とするべく、共同苦悩をアソシエイトする場を展開したいと考えています。

開催場所はすべて、シェアスペース河内長野です(大阪府河内長野市・場合により宿泊も可)。途中参加も可能なので、奮ってご参加ください。

参加希望や質問等のある方は連絡をお願いします。

・連絡先(ばたお)

   メールアドレス : ba1234tao@gmail.com

   Twitter ID : @BATAO_Hetare


・連絡先(だめお)
    メールは、本ブログトップページ左上の
  「お問い合わせはこちらから」でお願いします。
    Twitter ID : @hnhk1


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トークイベント『21世紀の学生運動と社会運動の展望~京大学生運動の現場から~』 [トークイベント]

2016年5月14日(土)15時から、平田郁生さんをお招きしてトークイベントを開催します。
京大学生運動の経験と実態。その時々、どういう思いで闘ってきたか。掴んだこと、学んだこと。そうした経験を活かして、これからの社会運動をどう発展させていけるか――といったお話を伺いたいと思います。
会場は、シェアスペース河内長野(大阪府河内長野市)です。どうぞお気軽にご参加ください。トークイベント自体は2~3時間で終了する予定ですが、その後に交流会を兼ねた食事会(鍋の予定)も開催します。また遠方からお越し等、時間に余裕のない方は宿泊も可能です。

『21世紀の学生運動と社会運動の展望~京大学生運動の現場から~』
・トーク:平田郁生さん(2006年、京都大学入学。熊野寮自治会をはじめとする学生自治会の運動、政治系サークルの運動に取り組む。2014年卒業。現在はフリーター、社会運動家)
・聞き手:ばたお

●日時 2016年5月14日(土)15時~
●会場 シェアスペース河内長野(大阪府河内長野市栄町20-2。南海高野線・近鉄長野線「河内長野」駅より徒歩10分)
参加費は無料(食事会も参加される方は実費徴収)
●生活に余裕のある方はカンパをお願います。講師への謝礼とします。20160329144747c13.jpg
↑シェアスペース付近の地図
 ※画像をクリックすると拡大します。

事前に参加ないしは参加予定の旨を伝えていただきたいです。質問もあればどうぞ。
 ・連絡先(ばたお)
   メールアドレス : ba1234tao@gmail.com
   Twitter ID : @BATAO_Hetare

↑以上、ばたおさんブログからの転載です。
ちなみに、わたし(だめお)は見てるだけーです。
なお、イベント終了→食事会終了後もダラダラ続く予感がします。
したがって、
夕方以降に来てもらっても楽しめる可能性大です。

先日行われたトークライブは、講師を含めて6人の参加で開催されました。
当日は、車座に座って菓子や飲み物をいただきつつ、リラックスした雰囲気でした。
講師及び参加者のみなさん、お疲れさまでした。

講演を聴いてのメモ(文責:だめお)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

報告「働きすぎ社会の論理と心理」 [公開討論会]

NEW 1月10日 第2回のメモをupしました。
マイ扇風機
↑エアコンのないシェアハウスで活躍中の扇風機
座談会当日はフル稼働でした。

7月に2度にわたって開催した座談会「働きすぎ社会の論理と心理」

河内長野のシェアハウスまで、わざわざ足を運んでくれた参加者の皆さんに感謝です。

報告記事をupせねばと思いつつ、日常にかまけて遅々として進まなかったのですがばたおさんが自身のブログで報告しています。

わたし(hnhk=だめお)も、録音を聞き返しながら、メモ的なものを随時この記事に書き足していこうと考えています。

いつ私の報告が出来るかは?です。

ばたおさんの報告はコチラ⇒座談会「働きすぎ社会の論理と心理」を終えて

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。